カテゴリー
年賀状

元旦過ぎちゃった!いつまでが年賀状なの?


年賀状を出していない人から来て返信する人、年明けに年賀状を準備して送る遅れて出す人は1月7日(松の内)までに届くようにしましょう。

年賀状を遅れて出すことは気まずいかもしれませんが、そのまま放置してしまうと相手に失礼になります。
年賀状を出していないことに気がついたらすぐに出すようにしましょう。

年賀状を出す場合は元旦という言葉は使ってはいけません。元旦は過ぎているので、元旦以外に届く年賀状には入れないようにしましょう。

1月7日(松の内)が過ぎてからの1月8日から2月3日までは寒中見舞いになりますので気をつけてください。

                                                                                                                                     私も年賀状を全員出したと思っていたら、出していない人から年賀状が来て、今更年賀状を出し忘れた人に返信を送るのもばつが悪いなと思う場合があります。

しかし、相手は年賀状が来ないと寂しい気持ちになると思い、すぐに返信を書くようにしてます。

出さないよりも出すべきだと私は思います。