社会人デビュー


今月、会社に新入社員が入社しました。
初めての新卒さんです。。。。初々しいですねぇ~(*^_^*)

ただ今、新人研修中らしく、あんまり接触がございませんが、
これから楽しみですね~。

私の 社会人1年生・・・て、いつなんだ???

大学4年で、結婚&出産して、
社会人デビューよりも“母”デビューが先でした。

4年生の夏休みに長女を出産してますから
就職活動的なものは、ほぼ皆無。資料請求ぐらいかな?
会社説明会とかも、全然行っておりません。

唯一、研究室の先生の紹介で、1社訪問しましたが、
理系の化学系の学部でしたからご紹介いただいた会社も薬品系

社員の女子数は多いみたいでしたが、結婚したり、妊娠すると皆さん辞められると聞いて
人体にヨクナイノネ・・・・と思い、辞退。

卒業後は、主婦&パートしてましたけど、これって、社会人デビューというのか?

一旦専業主婦もしつつ、次、働き出したのが、26歳ごろ

まぁ、事実上の社会人デビューは、コレかな???

小さな会社で、上司が1人。
テレビで見るような“研修”なんてのはなかったけど、今思えば、色んな経験をさせてもらえたと思う。

そして一番言われた事は、挨拶をちゃんとする事。

相手の顔を見て、きちんと挨拶しなさい。

タイムカード押しながらとか、下向いたまんまとかじゃ ダメだと。

そして、感謝する事

お客様に対しても、家族にしても、会社にしても

常に「おかげさまで・・・」の気持ちで と。

コレって、社会人1年生でなくても、人として、大事な事ですよね。(^^)

初心を思い出して、私も フレッシュな挨拶 きちんとしよう!!!